日本のランドセルはお洒落!? ランドセルが世界で大人気に。
日本の「ランドセル」が、海外でひそかなブーム。
ランドセルの海外人気に火をつけたのがハリウッド女優のZooey Claire Deschanel(ズーイー・クレア・デシャネル)さん(35)。彼女のランドセルを背負った姿がメディアで取り上げられたことが大きなきっかけに。
ファッションとして取り入れ、洋服とコーディネート。セレブが愛用する「メイド イン ジャパン」のおしゃれなカバンとして広がった。
加えて、「クールジャパン」の一環として積極的に海外に発信している日本のアニメやドラマの影響も大きい。アニメなどに登場するキャラクターが ランドセルを背負う姿を、外国人が見慣れてきて、知らず知らずに認知度が上がっているのです。
「カワイイ」をアイコンにした日本文化が、欧州などで広まっていることもランドセル人気に拍車をかけています。
英国・ロンドンで2015年11月27~29日に開かれた日本文化イベント「ハイパージャパン」では、流通大手のイオンが自社ブランドのランドセルを用意したところ、すべて完売。今後は海外での展開も強化するとのこと。
日本では小学校に入学する時にだけ脚光を浴びる「ランドセル」ですが、サイト『The Billy Files』やTwitter、Instagramなどを見るとランドセルを愛用しているのは、 20代から30代の若い層で、男女問わない模様。 海外では子供だけでなく大人の女性や男性の「お洒落なファッション」として注目されています。
ランドセルに限らず、日本文化や風習の再発見がますます注目されそうです。